マルチタスクとシングルタスク、得意な「脳力」を活かしたいものです

マルチタスクとシングルタスク、得意な「脳力」を活かしたいものです

自分が得意なこと、苦手なことって、誰にでもありますよね?

私は、マルチタスクが超ニガテです。いや、シングルタスクが超得意と言っておきましょうか。

 

マルチタスク

複数の物事を同時進行で処理すること。仕事Aと仕事Bを平行して処理していくやり方。

シングルタスク

複数の物事を一つずつ順番に完了させていくこと。仕事Aが終わってから、仕事Bにとりかかるやり方。

※女性の美学より引用
http://josei-bigaku.jp/sigotogadekiruhitonokotu0105/#i

 

私の職場は少人数なのですが、私以外の人は、マルチタスクを難なくこなせるタイプ。

しかも、ある上司は、超高速マルチタスクが当たり前の毎日です。

 

今日も超高速マルチタスクの上司から、いつものように次から次へと仕事の指示が飛んできました。

一つ目、二つ目、三つ目・・・・・「じゃあ、お願いします。」と言われ、

「はい、分かりました。」

 

(ふぅーーー。お茶でも飲もうっと♪)

 

と、思うことわずか数秒後には、斜め後ろに何やら人の気配が・・・。

 

そう、4つ目以降の指示をしようと、超高速マルチタスク上司がすでに待機しているのです。

ひやぁーーー、もう、次ですかっ!?

そしてその隙きには、電話が鳴るなる。くたびれる。

 

結局、今日は一度に6つの指示が飛んできました。もちろん、全部別件、内容はバラバラです。

それを高速処理しなければならないので、シングルタスクの私にとっては過酷な毎日です。

 

ニガテなことでも毎日やっていると慣れるとは言え、自分で思っている以上に頭が疲れているのでは?と思い、マルチタスクとシングルタスクについてネットで調べてみました。

NAVERまとめ

https://matome.naver.jp/odai/2140785485047288301

ビジネスのためのウェブ活用術

https://swingroot.com/multi-tasking

なんと!マルチタスクは、認知症になりやすかったり、IQを低下させたりとリスクもあるようです。

 

うーーーん、それでもマルチタスクが得意な人ってすごいなーと思ってしまいますけど・・・

自分の性質や得意なこと、ニガテなことを素直に受け入れようかな。

 

マルチタスクが上手くいかなくても、落ち込む必要はないんだよ!!

シングルタスクが得意なんだから♪

と、ニガテなことを無理して頑張っている自分をホメてあげようっと。

 

The following two tabs change content below.
follow us in feedly