【Mac初心者の備忘録】「ドックやローンチパッドからアプリを起動」って一体なに!?

【Mac初心者の備忘録】「ドックやローンチパッドからアプリを起動」って一体なに!?

久しぶりに初心者用のMac教本を読んでいたら、なんのことやらさっぱり分からない一文を目にしました。

〜アプリを簡単に起動させる方法〜

「ドックやローンチパッドからアプリを起動」

 

ドック・・・?

ドッグ・・・なわけないよね。

犬

じゃあ、ローンチパッドってなにっ!?

はてな

Mac初心者からすれば、何言ってるんだかさっぱり分からない。

なので、今日も調べてみました。メモメモ。

 

恥ずかしながら、ドックとはコレでした!

ドック

画面一番下の、きいろ枠で囲ったこの部分。

Windowsでいうタスクバーのことを、Macではドックというのですね。

 

なんと!!ローンチパッドとは、このロケットマークのアプリのことでした

ローンチパッド

なーんだ、いつも使っているこのロケットマークのアプリがローンチパッドっていうんですね。

「ドックやローンチパッドからアプリを起動」

これでようやく意味が分かりました♪

ノート型Macなら、トラックパッドの操作でローンチパッドを起動できます

ローンチパッド起動

私はMacBook Proを使っているのですが、トラックパッド上で4本の指をすぼめるようにすれば、一瞬にしてローンチパッドが起動します。指を開けばもとに戻るし、スバラシイ!!

 

少しでも疑問に思ったことは、すぐに調べてメモしておくと忘れにくいですね。

本当にちょっとしたことですが、ひとつひとつ、Mac語も覚えていこうと思います。


The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら