京都祇園「カフェ牛若丸」のシュークリームを食べてみた

京都祇園「カフェ牛若丸」のシュークリームを食べてみた

京都らしい趣きある街並みを散策しながら、祇園花見小路通にある、カフェ牛若丸へ行ってきました。

場所は、祇園甲部歌舞練場(フォーエバー現代美術館)の隣にあります。

 

入り口に、大きなキャベツが!!


お店入り口に大きなキャベツが飾ってあるんですが…本物ではなさそうです。お店の目印になりますね。

道行く人は、必ずと言っていいほどキャベツの写真を撮っていました。あ、私もですね。

 

▼メニューはこんな感じです。

テイクアウトする人の方が多い様子でした


私が訪れたのは、平日夕方4時過ぎ。

シュークリームは人気のようで、すでに売り切れてしまっているものもあり。

食べ歩きでテイクアウトする人が多く、お店の入り口付近は外国人観光客で賑わっていました。

私はじっくり味わいたかったので店内でいただいたのですが、1組の女性客のみで落ち着いた雰囲気でした。

 

丹波黒ごまシュークリーム(250円)

丹波黒豆は知っていますが、黒ごまは初めて聞きました。

カスタードクリームの上に、黒ごまクリームが乗っています。


シュー皮はしっとりしていて、手作りっぽい素朴な味。黒ごまクリームはほどよい甘さで、ごまの風味がしっかりと感じられました。

すっごく特別なシュークリームとは言い切れませんが、祗園の街並みに、懐かしさを感じる素朴な味が重なるようで印象的でした。

 

カフェ 牛若丸(うしわかまる)
牛若丸 – 四条/喫茶店 [食べログ]

The following two tabs change content below.
follow us in feedly