Mac初心者の備忘録④【メモアプリの文字サイズを変える】

Mac初心者の備忘録④【メモアプリの文字サイズを変える】

MacBook Proを使い出して半年以上経ちました。
私は普段、iPhoneのメモアプリになんでも書き込んでいます。

iPadとMacBook Proで開いた時にも共有できて便利ですよね。

それで今までずーっと不快というか、疑問に思っていたのは、

Macって、文字小さくない?

ってことです。

外出先で見かける人も身近な友人も、やけに快適な様子でMacに向かっているけど、
皆んな視力がいいってこと!?

私は目が悪いので、画面を一生懸命見るせいでかなり前のめりの姿勢。
しかも、目がかなり疲れるし肩も凝る。

なんてったってMacだもん、こんなはずじゃない・・・はず‼︎

 

「Command⌘+T」で文字のサイズを変更できます!

メモアプリ画面「Command⌘+T」を押すと、こんな画面が・・・

右の「サイズ」で、簡単に文字を大きくすることができました!

やっぱり、なんでもできちゃうんだよMacって。
こんな素晴らしい機能を、知らなかったよ今まで。

いっそのこと、どのアプリを開いた時も常に好きなフォントサイズが表示できるといいなーと思って調べてみたところ、設定はできるようです。

ただ、ディスプレイの解像度を下げないといけないらしく、写真やビデオの画像の美しさを保つことができないそう。
参考:A New Day:朝日奈光一さんのブログより

ディスプレイの美しさが魅力のMacですから、それだけはしたくないです。

それにしても、ちょっとしたことを知っているかで、かなり生産性が違ってきますね。

もも

疑問に思ったことは、追求してみるべきだなー。

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら