簡単15分♪香ばしさがたまらない「切り干し大根もち」を作ってみた!

簡単15分♪香ばしさがたまらない「切り干し大根もち」を作ってみた!

私は切り干し大根が大好きで、よく食べています。

水で戻して簡単に調理できるし、ごはんを作るのが面倒な時に大活躍する食材です。

 

栄養価も高いし食物繊維も豊富で、ダイエットの味方とも言われていますしねぇ♪

 

昨日、レシピ動画を見ていて気になったのが、「切り干し大根もち」。

へぇーーーっ、材料を混ぜてフライパンで15分焼くだけ?

 

おいしそうなので、さっそく作ってみました!

▼コチラの動画とレシピをご参照ください。
macaroni
旨味たっぷり!もちもち香ばし「切り干し大根もち」 – macaroni

 

卵焼き用のフライパンではなく、16㎝の鍋で焼きました。
片面を5分ほどこんがり焼いて、裏返してこんな状態。
切り干し大根もち
見た目はチジミっぽいかな?ごま油で焼いているので、香ばしくていい感じ。

お餅は、すき焼き用のスライスされたものを使ってみたら刻みやすかったですよ。
うす切りスライスもち

▼できたものは、コチラ。ちょっと色が悪いなぁ。

おぉ、歯ごたえのある餅だわぁ。コレはおいしいぞーーー!

そのまま食べても十分おいしいですが、私はのり巻きにしてみました。
マヨネーズとケチャップを付けてもイケますね。大根おろしや味ぽんとかも相性がよさそうです。

材料に「天かす」と書かれていたので入れてみましたが、正直なくてもいいかなーと思いました。

ネギやニラ、キャベツなんかも入れて見ると彩どりよくなるかもしれません。

切り干し大根はツナとすりゴマでサラダにして食べることが多かったのですが、新しいレパートリーが増えました!

もも

余ったお餅は、ラップに包んで冷凍しておいてもいいかもね。

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
follow us in feedly