Happyなこと

ブログ初心者がちょこっと前進。PVって一体なに?

MacBook

先月、ものくろさんのブログスタートアップセミナーを受講してから1ヶ月経過。昨日は名古屋で「裏ものくろ」という、なんとなく興味をそそられるネーミングのブログ勉強会に参加しました。
ちなみに、先月受講したスタートアップセミナーは「表ものくろ」
「裏ものくろ」「表ものくろ」を受講した人にのみ、こっそり参加権が与えられるみたいです。こっそり感が、「裏」っぽい。

ものくろキャンプ

参加者は私を含め全員で5人。そして、ものくろ先生。
皆さん、ベテランのブロガーさんです。
「月に20万PVだと・・・」
「1日に約7000PVで・・・」

講師ものくろさんのお話に聞き入るベテラン勢。

そんな中、

スミマセン!ぴ、ぴーぶいって、何ですか?

思わず手を挙げ質問した、勇気ある初心者の私。いや、聞かないと話が分からない。

PV=ページビュー
ってことは何となしに分かるのですが、正確には分からず。どのようにカウントして1PVとするのかは知りませんでした。

サイトを訪問し、ページが表示されて1PV。別の記事が気になり、もう一つ読もうと別ページを開いたら、そこで2PV。そうか、そういうことだったのか。

SEO HACKS
https://www.seohacks.net/basic/terms/pv/

1PV、2PV、カウントの仕方が分かってなんだかスッキリ。些細なことかもしれませんが、初心者にとってはその辺がよく分からず、でも知りたいことでもあるのです。

今聞いておかなければ、20万PVだの、皆さんの会話がさっぱり分かりませんから。

このブログ勉強会は、かなり濃い内容であることに間違いありません。
初参加でしたが、とっても楽しかった!楽しく学ぶって、最高ですね。

 

おやつ①

大阪土産のみたらし団子、もっちり美味しかったです。
大阪土産みたらし団子

 

おやつ②

りんごのドライフルーツ、これはハマりそう!

ドライフルーツりんご
The following two tabs change content below.
プロフィール画像

はなひらもも

適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
ABOUT ME
プロフィール画像
はなひらもも
適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP