Mac初心者の備忘録①Macを使いこなすための、ちょっとした知識

Mac初心者の備忘録①Macを使いこなすための、ちょっとした知識

長いことWindowsユーザーでしたが、Macを使い始めて2ヶ月が経ちます。
PCもさほど得意ではないし、知識もほとんどないのですが、MacBook Proの2016モデルを購入しました。
しかも、初心者のくせに高スペックにカスタマイズまでした贅沢者です。

 

コチラ、過去記事です。

PCが苦手な私は、あえて高スペックなMacBook Pro購入!可能性を最大限に活かせる環境作りは大切だと思う。

 

実際に使い始めてみて、やっぱり使い方がよく分からない!

 

ネット閲覧や文字入力、写真の取り込みや簡単な修正なんかは適当に触っていればなんとなくできるんです。

ところが、コピペやらWindowsでは無意識にこなせたはずの、ちょっとした操作で戸惑います。あれ?どうやるの?と。

 

で、それが結構なストレスに!!

 

スタバやカフェでMacを使っている人をよく見かけますが、キーボードの上での、やたら素早い手の動きに思わず目がいってしまいます。

 

なんだかよく分からないけど、羨望の眼差し。カッコイイ!

 

私もそんなDJのような手使いで、使いこなせるようになりたい!!

 

誰だってスタート地点では、きっと、分からなかったはず。
私も初心者なりに、ちょっとした操作をコツコツ覚えようと決めました。

 

【本日の学び】Macは⌘(command)を多用するらしい

初めてMacを触ると、この変なマーク「⌘」はなんだろう?ときっと誰もが疑問に思うのではないでしょうか?

文字をコピーするのに、Windowsでは「Ctrl+C」ですが、Macでは「⌘+C」なんですね。
Appleのヘルプを見てみたら、こんな一覧表が。

Mac⌘一覧表

Apple HPより引用
https://support.apple.com/ja-jp

 

上の画像は、shift+⌘(command)+3の、スクリーンショットで画面を撮ってみました。

⌘+Xはカット、⌘+Cはコピー、⌘+Vはペーストも覚えましたよ。

一つでも、二つでも、実際に使ってみて覚えることが大切ですね。

 

焦らず、自分のペースでコツコツ頑張ろうと思います。

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら