美味しい、もんじゃ焼きのお店「さいたにや」@名古屋丸の内

美味しい、もんじゃ焼きのお店「さいたにや」@名古屋丸の内

先日、名古屋丸の内にある、もんじゃ焼きのお店「さいたにや」へ行ってきました。

今回は2度目の訪問です。

もんじゃ焼きを自分で焼くのって、なかなか難しくないですか?
私はできることなら、店員さんに焼いて欲しいなーと思ってしまう。

さいたにやは、そんな希望をあっさりと叶えてくれます。

「東京のお店で働いていました」、とおっしゃる店員さんが、手早くおいしく焼いてくれます。

 

まずはおつまみの、長芋ステーキ。

長芋ステーキ醤油ベースの味付けに、かつお節。シンプルですが、この組み合わせって、長芋とすごく合うんですよね。

歯ごたえは、シャキシャキです!!

 

こちらは、豆腐ステーキ・・・だった気がします。

豆腐ステーキ醤油ベースだと思いますが、ネギが入るとまた一味違った風味になりますね。

長芋ステーキとは対照的なやわらかな食感です。

 

メインの「ツナとコーンのもんじゃ焼き」、いよいよ実演始まります・・・。

もんじゃ焼き1

じゅわーーーーっと、蒸気とともにワクワク感も高まります!

 

手早く、サササッ!!と具材を炒めます。

 

この辺のヘラ使い、さすがプロです!

 

全体をなじませ・・・

 

「あーーー、めっちゃ写真撮られてる・・・。」

 

なんて言いながらも、鉄板に向ける視線は真剣な店員さん。

真ん中に穴を開けて、 ドーナツ状に。ここからがドキドキするんです!!

 

もんじゃ焼き

出汁を注ぎ込み、しばらく待ちます。私がやると、こうはうまくいかない。

 

トロッとしてきたら、鉄板に平たく均等に生地を伸ばします。 

 

ベビースターと青のりをトッピングして、出来上がり!

とってもいい香り!とってもいい感じ!

 

食べ方は、ヘラを押し付けながら手前に引き寄せて、くるっと返して、もんじゃをヘラにひっつけて食べるのが正しいようですが、なかなか難しい!

 

食べ始めのトロッと感と、少し時間がたってお焦げになってからのカリッと感、違った食感を楽しめるのがいいですね。

さいたにや外観

さいたにや  丸の内

愛知県名古屋市中区丸の内3丁目22−12 上明月ビル2F

営業時間:17:30〜3:00

定休日:日曜日

電話:052-951-8777

 

The following two tabs change content below.
follow us in feedly