気ままなつぶやき

Category
有馬記念

【競馬】12月24日、有馬記念(G1)は馬券を買います!!

クリスマス・イブは、有馬記念開催日。愛しのダーリンと、競馬デートの予定です。 とは言え、2人とも競馬には詳しくありません。 開催される中山競馬場まで足を運ぶ予定はないのですが、最寄りの競馬場へ行って雰囲気を楽しみたい。 2人とも、6月に開催された宝塚記念の時に初めて馬券を買いました。 競馬新聞を眺めてレース直前まであー...Read More
起きていることはすべて正しい

三毒追放「妬まない、怒らない、愚痴らない」行動パターンをつくりたい

仏教に、三毒追放という教えがあるそうです。 三毒とは、 ①妬む、②怒る、③愚痴る 集団で社会生活を送っていれば、よく湧き起こる人間の感情ですよね。   私がこの言葉を知ったのは、5年ほど前。 転職活動中に、大好きな勝間和代さんの「起きていることはすべて正しい」という本を読んだことがキッカケでした。この本にはえ...Read More
教会

身も心も浄化される音楽ーLibera(リベラ)ー「彼方の光」

Libera(リベラ)という、ロンドンの少年合唱団をご存知でしょうか? 私は、Liberaの「彼方の光」という曲が大好きです。 天使のような透き通る歌声を聴くと、身も心も浄化されていくよう。 『彼方の光』 作詞:ロバート・ブライズマン 作曲:村松 崇継 歌 :LIBERA 『FAR AWAY』 Where ever I...Read More
猫の親子

今日はネコじまん♡見ている方もあったかい?猫の親子

8年ほど前、実家で飼っていたネコの親子。 右側が母で、左側が娘です。 母は気高くて、気も強く、機嫌が悪くなると突然娘に当たって、猫パンチ!! 娘はおっとりしていて、気が弱く、毎日マイペース。お母さんに当たられても、ジッとがまん。   二人とも天国へ旅立ってしまったけれど、私の心の中では未だに生き続けています。...Read More
愛しの冬アイテムNo. 1は「こたつ」です

愛しの冬アイテムNo. 1は「こたつ」です

冬になると、おかえりなさいませ、今年もよろしくね♡と迎えてしまう、私の大好きな冬アイテム…それは、こたつ。 一度入ってしまったら、心地よくてなかなか抜け出せない。 ダメだと分かっていても、足を入れてしまう。 あまりに気持ちよくて、気がつくと、ついつい寝てしまい…起きた時には何となく罪悪感に苛まれる。 それでも、大好きな...Read More
ブログを書き始めてから、毎日、少しずつ前進しています

ブログを書き始めてから、毎日、少しずつ前進しています

2017年2月の終わりからブログを始めて、気づけば今日で100記事目。 ブログを始める前の私は、もっともっと向上しなくちゃ…と、毎日あせってばかりでした。 こうしてブログを書くことで、自分のもやもやした気持ちや、まとまらない考えを表面化していたら、 あせってばかりで、全然前に進んでいない自分に気付きました。 向上するこ...Read More
シマウマ

究極にせっぱ詰まった状況のとき、自分ならどうするだろう?

先日、とある5人くらいのグループで集まった時、こんな話になりました。 大したオチはないのですが、生きるか死ぬかの状況に陥った時、自分ならどうするのか?   自分がシマウマになったとします。 穏やかな草原を、ひとりで自由に走り回っていました。 おいしい草だって、食べ放題。自分って、なんてシアワセなシマウマなんだ...Read More
焼肉

大切な人たちから「誕生日おめでとう」と言ってもらえるありがたみ

離れて暮らす実家の父親から、メールが届きました。 「誕生日おめでとう」 80歳になる父親が、慣れない携帯で打ったそのひとことには、メールといえども温かみを感じました。   大切な人から、大切な友人から、 「誕生日おめでとう」 そう言ってもらえるだけで、私は嬉しいです。   どうもありがとうございます...Read More