気ままなつぶやき ( 2 )

Category
入浴剤バブエピュール

寒い冬におうちでほっこり温泉気分を楽しめる入浴剤たち

立冬を迎えてから、朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。 私は暑がりのくせに冷え性で、寒いのもニガテという厄介な人です。 一人暮らしを始めてからここ数年、お風呂はシャワーを浴びて済ませていたのですが、9月に下呂温泉へ行った時に、温浴効果というものを改めて実感しました。 もう、毎日ゆったりお湯に浸かることが楽しみで楽しみ...Read More
パソコン

マルチタスクとシングルタスク、得意な「脳力」を活かしたいものです

自分が得意なこと、苦手なことって、誰にでもありますよね? 私は、マルチタスクが超ニガテです。いや、シングルタスクが超得意と言っておきましょうか。   マルチタスク 複数の物事を同時進行で処理すること。仕事Aと仕事Bを平行して処理していくやり方。 シングルタスク 複数の物事を一つずつ順番に完了させていくこと。仕...Read More
丸福珈琲店デザート

自己欺瞞な自分から抜け出して、ワクワクすることをやろう

生きていると、心がもやもやしたり、ざわざわしたり、スッキリ晴れない日もありますよね? 今日の私はなんとなく、一日中もやもやして過ごしていました。   心がもやもや、ざわざわするのって、 自分自身が本当に感じていることにフタをして、無理をしている証拠。   もやもや、ざわざわ=自分自身にウソをついてい...Read More
キャリア女性の仕事と出産〜自分の居場所〜

キャリア女性の仕事と出産〜自分の居場所〜

美容院で10年ほどお世話になっているカラーリストの女性から、思い詰めた表情で、 「お話があります…。」と言われました。 いつもと違って、話づらそうな様子。もしかして、辞めちゃうとか?   と思ったら、現在妊娠6ヶ月で来年産休に入るんだそう。 なんだ、オメデタイお話じゃないの。   「そうだったの、お...Read More
滋賀の秋空

台風が来るたび、秋晴れの空が恋しくなります

10月だというのに、今月2度目の台風到来です。 午後、外出の予定があって外に出たら、傘をさしていても全身びしょ濡れに! 慌てて靴屋さんでレインブーツを買って、その場で履き替えました。 くせ毛はまとまらないし、雨はイヤだなー。 秋晴れの、清々しい空が恋しくなります。 明日はカラッと晴れた、いい天気になりますように。Read More
原田マハさんの「一分間だけ」を読んで、涙があふれました

原田マハさんの「一分間だけ」を読んで、涙があふれました

原田マハさんの小説、「本日は、お日柄もよく」にどハマりして以来、マハさんの作品に夢中です。 まだすべての作品を読んでいませんが、物語の情景が浮かぶたび、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ハラハラしたり、感情を揺さぶられます。 「一分間だけ」 先日、ドトールで読んでいて、涙をこらえきれなかったのがこの本。 仕事の忙しさに翻...Read More
できたことノート

「できたことノート」を始めて2週間!眠る前の5分は自分褒めタイム

私はついつい「できないこと」を見てしまうクセがあります。 あーーー、まだアレができていない!今日は何もできずに一日が終わっちゃう!! 夜になると、一人で焦って「できていない」自分を責めるのです。   本当に、「できていない」んだろうか? じゃあ私ってば、一日なにをしていたの? そんな時ふと手に取った本が、「で...Read More
悩む女性

職場のストレスで倒れそうなのに、まだガマンするのはなぜだろう?

Mちゃんは今、とてもつらい状況にいるようだ。職場の上司や先輩との関係、仕事の内容がどうしても合わないみたいで。 ある程度の努力をしても状況が改善されないようなら、辞めて新しい道を進めばいいのにな・・・と思ってしまう。 Mちゃんは、ガマン強いのかな?根性があるっていうのかな? ふまれても、ふまれても、文句ひとつ言わずに立...Read More