おいしかったこと ( 2 )

Category
カフェドクリエモカロール

インスタ映えしそうなカフェドクリエの新作スイーツ「モカロール」

ひとりでお茶をしたり、本を読んだりする時、カフェドクリエをよく利用します。 店舗にもよりますが、スタバより静かで、席はひとりなら待たずに座れることが多いし、コンセントもWi-Fiも使えるし。 なんと言ってもセルフサービスのお店だから、2時間くらい座っていても、店員さんに何も言われないし。 一眼レフデビューしたばかりの私...Read More
カカオサンド

クラシカルで高級感あふれるチョコレート専門店「カカオティエゴカン」@大阪淀屋橋

高級チョコレート専門店、カカオティエゴカンを知っていますか? オンラインショップはあるのですが、直営店は大阪にしかありません。 知人からいただいたカカオサンドが、あまりにおいしくて感激したことがキッカケで、大阪の直営店へ行ってきました!   上質なチョコレートを使用したカカオサンド 場所は、新大阪から地下鉄御...Read More
阿闍梨餅

しっとりもっちり独特な食感、京都「満月」の阿闍梨餅(あじゃりもち)

数ヶ月前のことですが、友人から阿闍梨餅(あじゃりもち)という和菓子をいただきました。 阿闍梨餅は、京都に本店のある「満月」というお店の和菓子で、とても人気があるんだそう。   私は和菓子が好きですが、それまで阿闍梨餅を知りませんでした。   袋から出してみると・・・ 「餅」って言うより、見た目は餅よ...Read More
滋賀米みずかがみ

新米のおいしい季節、近江米「みずかがみ」にハマっています!

日本全国、おいしいお米ってたくさんありますが、昨年あたりから滋賀の近江米がお気に入りです。 中でもちょっと聞き慣れない、近江米の「みずかがみ」という品種。 みずかがみは、コシヒカリよりもっちりしていて、ミルキークイーンよりあっさりとした食感です。 この品種は、温暖化対応品種として滋賀県で開発、育成されたとのこと。 ※近...Read More
鳥鉄板料理かしわ

名古屋コーチンを贅沢に楽しめる「鶏鉄板料理かしわ」@名古屋JRゲートタワー

先週末、ブログ仲間が集まり、ちょっぴり早い忘年会が開かれました。 場所は名古屋駅直結、JRゲートタワー12階にある、鶏鉄板料理 かしわ JRゲートタワー店。 この日は台風で全国的に大荒れの天気でしたが、駅直結なので助かりました。     まずは、飲み物を。今日はノンアルコールです♪ ノンアルコールの...Read More
コメダのコーヒー

やっぱり大好き♡コメダのサラダバケット

新しくオープンしたスタバへ行ったら満席で、近くのドトールへ行ったらカウンターにはレジ待ちの行列が。 コンセントありでPC作業ができるカフェを求めていたのに、行き着いた先はコメダです。 予定変更。ここで小説の続きを読もうかなと。   注文したのは、ブレンドコーヒーとサラダバケット。 あっ!今日はハロウィン。豆菓...Read More
コメダのたまごサンド

コメダのたまごサンドは卵好きにはたまりません♡

本日、立花Be・ブログ・ブランディング塾を受講しています。 講師はプロブロガーの立花岳志さん。本も何冊か出版されて、全国的にも大人気! ブロガーたちの、憧れの存在です。 受講者同士は初めてお会いした方でも、ブログという共通の話題と目的があるからこそ、すぐに打ち解けることができます。 さて、ただいま自由時間。 14時に始...Read More
下呂温泉クレープ

【下呂温泉限定スイーツ】カエルのお菓子が乗った、かわいいすぎるクレープ♡

日本三名泉のうちの一つである、下呂温泉へ行ってきました。 泉質はアルカリ性単純泉、無色透明で、匂いもほとんど感じられません。 正直なところ、私は温泉にうといです。 でもね、旅館にあった露天風呂も大浴場もすべて制覇して、お肌はしっとりすべすべになりましたよ。 温泉でポカポカ温まったら、次はお食事、スイーツ巡りです♪ 下呂...Read More