Mac初心者の備忘録

Category
MacBook Pro画面

【Mac初心者の備忘録】「ドックやローンチパッドからアプリを起動」って一体なに!?

久しぶりに初心者用のMac教本を読んでいたら、なんのことやらさっぱり分からない一文を目にしました。 〜アプリを簡単に起動させる方法〜 「ドックやローンチパッドからアプリを起動」   ドック・・・? ドッグ・・・なわけないよね。 じゃあ、ローンチパッドってなにっ!? Mac初心者からすれば、何言ってるんだかさっ...Read More
紅茶

MacBook Pro13インチを使い始めて8ヶ月目、初めてネットに接続できない!

今年3月にMacBook Proを買った当初から、なんのトラブルもなく、Macの快適な使い心地にうっとりるするPCライフを送っていましたが… 今日はなぜか、ネットに繋がらなくなってしまいました!   本当は、おいしい紅茶の紹介をしようと思っていたのですが、 WordPress の携帯からの投稿もよく分からず…...Read More
iPhone設定画面

iPhoneのメモが消えて焦った!そんな時、念のため設定を見直そう

私は何かメモしておきたいことを、iPhoneのメモアプリに記録しています。 すぐに書き込めてパッと見られるし、Apple製品ならiCloud経由で共有できて便利だからです。 さっき、いつものようにメモアプリを開いてみたら、なんと! すべてのデータが消えていました!! ひゃーーーーーーっ!!! と、血の気が引く思いをしま...Read More
Magic Mouse2

Magic Mouse2をMacBookPro13インチで使うために買ってみた!【Mac初心者の挑戦】

MacBookProを使い始めて、5ヶ月経ちました。少しは操作に慣れましたが、トラックパッドだとやっぱり指と腕が疲れます。 Windowsを使っていた時には、当たり前のようにマウスを使っていたので、マウス操作に慣れすぎているのかもしれません。 そこで思い切って、Magic Mouse2を購入してみました。 アップル製品...Read More
パソコン

Mac初心者の備忘録③【ウインドウを閉じる・非表示】〜Macを使いこなすための、ちょっとした知識〜

MacBook Proを使い始めて、約2ヶ月が経ちました。 職場のWindowsのもっさりした動きにイライラするようになり、Macののキビキビした動きに快感を覚える今日この頃です。 でも、相変わらず操作には苦戦しています。 Safari画面をたくさん開いて、Google Chromeでさらに開きまくり、 アプリもあれこ...Read More
Siri会話画面

「Siri」って面白い!真夜中の「Siriさん」との会話

深夜1時過ぎ、MacBook Proで音声読み上げ機能について調べていたのですが、MacBook Proの機能もまだよく分からないので、「Siri」に質問をしてみました。 すると、意外な展開に!面白くって、試しに会話を続けてみました。   深夜に繰り広げられるゆーこ(私)とSiriさん(日本語版女性)のおもし...Read More
キーボード

Mac初心者の備忘録②【delete、backspace】〜Macを使いこなすための、ちょっとした知識〜

私はブログを書く時、いつもEvernoteに下書きを書きます。 その後、下書き文章をコピーして、WordPressにテキスト形式で貼り付けをしているのですが、そこでまず、文章全体を選択するという作業が発生します。 はい、初心者ですもの。ただそれだけの作業に苦戦していました。(笑) それに、Macのキーボードにはdele...Read More
MacBook Pro

Mac初心者の備忘録①Macを使いこなすための、ちょっとした知識

長いことWindowsユーザーでしたが、Macを使い始めて2ヶ月が経ちます。 PCもさほど得意ではないし、知識もほとんどないのですが、MacBook Proの2016モデルを購入しました。 しかも、初心者のくせに高スペックにカスタマイズまでした贅沢者です。   コチラ、過去記事です。 PCが苦手な私は、あえて...Read More