暮らしの気づき

ピロリ菌除去薬、7日間飲みます!【3日目】明治プロビオヨーグルトLG 21はピロリ菌を減少させる効果あり

プロピオLG21

ピロリ菌との戦い、今日で3日目です。

病院でもらったピロリ菌除去療法のQ&A冊子によると、除去薬の副作用について、

①軟便、下痢
便がゆるくなったり、下痢を起こしたりすることがあります。
②味覚異常
食べ物の味をおかしいと感じたり、苦みや金属のような味を感じたりすることがあります。
③AST(GOT)の変動、ALT(GPT)の変動
肝臓の機能をあらわす検査値が変動することがあります。
④アレルギー反応
発疹やかゆみが現れることがあります。

と、書かれています。

服用3日目の私が感じるのは、②の味覚異常です。

何も食べていなくても口の中がまずい感じもあるし、物を食べると変な味が。

いつも食べている食パンが、塩気3倍くらいに感じたり、大好きなうどん屋さんの汁が辛く感じたり。
どうも塩気に敏感になっているようです。

大好きなお団子も、妙に塩辛い。

そして、やたら喉が渇きます。

味覚異常についてネットで検索していたら、明治プロビオヨーグルトLG21にはピロリ菌をなくす作用があるという情報を得ました。ちょっと、脱線!!
参考:ピロリ菌辞典

もも

早速、スーパーで買ってきたよ♪

にゃーこ

ももはすぐに試したがるにゃー。

プロピオLG21

私はヨーグルトが大好きで、毎日のように食べています。
でも、いつも買うのは明治ブルガリアヨーグルト。こちらは、「LB 81菌」で、腸内環境を整えたり、便秘の改善に効果があるようです。

参考:YOGURT ヨーグルト専門ページ ピントル

 

明治プロビオヨーグルトLG21は、小さいのに130円くらいするので避けていました。
初めて食べましたが、味覚異常なのにコクがあって美味しい!

ピロリ菌除去薬を7日間飲んだ後も、このヨーグルトだけは毎日食べようかな・・・と考え中です。

もも

1個130円、結構高めだよね。

にゃーこ

健康のために、ケチらず食べるにゃー!

 

The following two tabs change content below.
プロフィール画像

はなひらもも

適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
ABOUT ME
プロフィール画像
はなひらもも
適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP