暮らしの気づき

目の中でコンタクトレンズが破れ、破片が取れなくなった話

破れたコンタクトレンズ

昨日、いつものようにコンタクトレンズを装着しましたが、直後から右目に違和感を感じました。

何かゴロッとするような、少し痛いような。
これがハードだったら、きっと激痛ですぐに取り外していたことでしょう。

ソフトはハードに比べると柔らかいのが特徴で、目にピタッとフィットして、少しくらい目にゴミが入っても痛みを感じないことが多いです。

今回もそんな感じだろう、と気楽に構えていました。

私が今使っているコンタクトレンズは、プロクリア® ワンデー マルチフォーカルです。
以前はハードを使っていましたが、一年前からソフトを愛用しています。
プロクリア ワンデー マルチフォーカル

生まれつき遠視なのですが、アラフォーに突入してからは仮性近視になり、遠近両用がいちばん見やすいのです。
右目だけに何度か目薬をさしつつ様子を見ていましたが、一時間ほど経っても違和感は続きました。

やっぱり、何かおかしい。

そう思った私は、鏡で目をチェックしてみました。

あれ?コンタクトが、ない??

そう、右目の中に入れたはずのコンタクトレンズが見当たらない。
目薬と瞬きを何度も繰り返し、捜索すること30分。

見つけて取り出したものはなんと!!破れていた!!!
破れたコンタクトレンズ

ええーーーっ!?ソフトって、破れるのっ!?知らなかった。

で、残りは・・・?(ちょっと怖くなってきた)

破れたコンタクトレンズ

鏡に向かって破れた残りの破片をさがすこと、40分。

・・・見つからず、捜索断念。

右目には確かに違和感があるのですが、どこをどう探しても破片を見つけ出すことができませんでした。
このまま放っておいたら、なんだかヤバいことになりそうな気がしてきて眼科へ行くことに。
この日は日曜だったので、日曜診療している眼科へ駆け込みました。

あたふたしながら眼科の先生に事情を話し、さっそく目の中で行方不明になったコンタクトを探してもらいました。

その結果、左上奥の白目に残りの破片がくっついていた!!(見つかってよかったぁーーーーーー!!)

目の中、上下左右くまなく探してもらってもなかなか見つからなかったのですが、あきらめずに探して下さった先生に感謝です。

眼科の先生から、「もう少し小さい破片なら涙に流されて出てくるだろうけど、この大きさだと張り付いてしまって自分では取れないだろうなぁ」と言われました。

破れた残りの破片を取り出してもらった時の、あの爽快感と言ったらもうなんと例えてよいのやら。
 

あーーーよかった!!先生、本当にありがとうございます!!

 

私は初めて、

ソフトコンタクトレンズは目の中で破れる危険性があること
目の中で行方不明になる危険性があること

を知りました。

装着前には破れていなかったので間違いなく目の中で破れたのだと思いますが、
この件はどのように防げばいいのか、対策法がさっぱり分かりません。気をつけるしかないのかなぁ?

眼科の先生から「取れなくなったら、また来てね♪」なんて言われてしまいましたが、
ソフトコンタクトレンズを使っている人に、装着中に破れるなんて恐ろしいことがあるんだよ、とお伝えしたいです。

 

The following two tabs change content below.
はなひらもも

はなひらもも

適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
ABOUT ME
はなひらもも
はなひらもも
適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP