名古屋はやっぱり味噌!おでん&ワインの「カモシヤ」

名古屋はやっぱり味噌!おでん&ワインの「カモシヤ」

とある経済評論家の方が、名古屋に来たら必ず立ち寄るお気に入りのお店があるとおっしゃっていました。
そのお店は名古屋栄テレビ塔のすぐそこ、ワインとおでんが楽しめる居酒屋「カモシヤ」。

毎日通勤勤途中にお店の前は通るものの、行ったことがありませんでした。いや、行ったことがないというより、いつも「ただ今、満席です」と言われお店に入れず。

うーーん。それほどまでに人気があるお店って、気になります。
しかも関東の方が絶賛する名古屋のお店って、なおさら気になります。
なんだかんだ、とにかく気になります。

というわけで、「カモシヤ」へGO!

 

店内はこじんまりとしていて、カウンター席と小さなテーブル席が数席。案内されたのはカウンター席。

カモシヤ梅酒

ワインとおでんのお店に来ておいてなんですが、梅酒です。(笑)

カウンター席には冷えたワインが常備されていて、お料理に合ったワインを気軽に楽しめる雰囲気。お店の方もとっても気さくな感じなので、一人でふらりと立ち寄るのもいいかもしれません。

 

名古屋お決まりの、味噌おでん。

味噌おでん

カウンター横には大きなお鍋があって、味噌ベースでじっくりと煮込まれています。関東の方にとっては、おでんに味噌って、あまり馴染みがないようですね。

 

 

どて煮

コレはどて煮だったような、いや、お肉だったか?なんていい加減なレポでしょう。味噌味だったことには間違いないです。

それと、大好きなガーリックトースト。バターとニンニクの風味が香ばしい。

 

フライドポテト

とっても手作り感あふれるフライドポテト。結構なボリュームなので、2〜3人で分け合うのがいいかもしれません。

名古屋人の私からすると、正直なところ新鮮さはあまり感じられないのですが、馴染みのある味なので妙に安心感はありました。冒険をするというより、いつもの場所に帰って来たような、そんな心地よさ。

栄のど真ん中にあるので、観光や買い物の帰りにふらりと立ち寄るのもオススメです。

私もおひとりさまで行こうかしら〜?

 

カモシヤ

住所:名古屋市中区錦3−16−8 森万ビル1階

電話:052-963-6730
営業時間:4:00pmくらい-0:00amくらい
日曜定休
(祝前日は営業・その他不定期に日曜営業有)

 

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら