新米のおいしい季節、近江米「みずかがみ」にハマっています!

新米のおいしい季節、近江米「みずかがみ」にハマっています!

日本全国、おいしいお米ってたくさんありますが、昨年あたりから滋賀の近江米がお気に入りです。

中でもちょっと聞き慣れない、近江米の「みずかがみ」という品種。

みずかがみは、コシヒカリよりもっちりしていて、ミルキークイーンよりあっさりとした食感です。

この品種は、温暖化対応品種として滋賀県で開発、育成されたとのこと。

※近江米振興協会HP参照

王道のコシヒカリ、もっちりおいしいミルキークイーンあたりは全国的に有名ですが、みずかがみってあまり知られていないような気がします。

私は滋賀県民ではありませんが、近江米は推しです!!

滋賀米みずかがみ

いつも、楽天のファーム・茂森さんで購入しています。

大切な友人にも近江米を食べてもらいたくて、サプライズでプレゼントしちゃいました!

もう、届いたかなーーー?

 

みずかがみは、冷めてもおいしくて、おにぎりやお弁当にもピッタリ。

ただ、あまりにおいしくて食べ過ぎてしまうのが悩ましいところ。

ご飯がすすむ、食欲の秋にふさわしいお米なのかなーーー?

 

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら