先月、MacBook Pro(touchbar搭載モデル)を購入しました。
ため息が出るほど美しいディスプレイに魅了された私は、どうしてもMacが欲しくなったのです。しかもファーストMacともなれば、選ぶのも慎重に。
ネットで調べたり、アップルストアへも足を運びましたが、最終的にはブロガーでPCの知識が豊富な信頼できる方に相談をしました。
「私はPCが苦手だし使いこなせないと思うので、それほどいいものでなくてもいいのですが・・・」と、控えめな私の意見。
ところが、思わぬアドバイスにハッとさせられました。
「PCが苦手だという人ほど、高スペックなものを使った方がいい」
まずは メモリを16GBに追加、次は SSDを512GBへ変更。できたら、touchbar搭載モデル。その理由は、低スペックなPCは生産性が上がらず、苦手な人は自分を責めてしまうとのこと。
「自分の使い方が悪いんだ、時間が多くかかるのは、自分がパソコンが苦手なためだ」と。
ものくろさんのブログ
https://mono96.jp/archives/30225
(えっ!?旧モデル(2015年モデル)でもいいんじゃないの?)
(touchbarなんて、なくてもいいって。高額だし。)・・・心の叫び。
16GB、512GB。「GB」の正確な読み方も分からない私にそこまでのスペックが必要とは、思えない(笑)。
いや、ちょっと待てよ?楽器も同じことが言えるかも。
私は音大出身なので、初心者の人がピアノを購入する際に、どのようなピアノを買ったらいいか?と相談されることがあります。
「そんなに弾けないし音大へ行くわけでもないから、それほど良いピアノでなくてもいいです。まぁ、ツェルニー30番くらいまで弾けるようになれれば。」
と、皆さんそうおっしゃるのですが、私は、中古でもいいから予算が許す限りグランドピアノ、アップライトピアノをおすすめしています。
グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ、それぞれ構造が違うので音色が違うのは当然のこと。それよりも、その人ができるかもしれないのに、やろうと思うことが始めから限られてしまう。CDのようなこの音、こんな風に弾きたいな・・・と思っても、スタート地点で既に立ち位置が違う。
だいたい、ツェルニーなんてきちんと弾こうと思ったら、アップライトピアノや電子ピアノでは厳しい。
わざわざ制限のある枠内を選ばなくても、可能性を最大限に活かせる環境に身をおいた方が、その人の持つ本来の能力が活かされると思うのです。
そんなこんなで、PCが苦手で使いこなせるのか分からないくせに、カスタマイズまでして高スペックなMacBook Proを手に入れました。
そして私は今、Photoshopに挑戦しようとしています。購入前には、「Photoshopなんて、必要ないですっ!」って言い切っていたくせに。
始めから可能性が閉ざされてしまうような選択は、避けるべし!ですねー。
はなひらもも
最新記事 by はなひらもも (全て見る)
- 【滋賀県】大人気のパン屋さん、パン・ドゥ・マルシェ (Pain de Marché)へ行ってきた! - 2020年10月23日
- ⑬子宮頚部腺がん〜手術から半年後の婦人科検診〜 - 2020年10月18日
- SoundPEATS(サウンドピーツ)のイヤホンが大活躍しています - 2020年9月30日
- 目の中でコンタクトレンズが破れ、破片が取れなくなった話 - 2020年9月28日
- ドトールの「全粒粉サンド 大豆ミート」を食べてみた! - 2020年9月26日