たまたま入ったパン屋の店員さんの神対応に驚いた!@滋賀南草津

たまたま入ったパン屋の店員さんの神対応に驚いた!@滋賀南草津

滋賀県のJR南草津駅に隣接しているFeriE(フェリエ)南草津内にある、クーズ コンセルボというパン屋さん。
慣れない土地でなんとなく入ったお店だったのですが、店員さんの接客が素晴らしいっ!!と驚きました。

40代か50代前半くらいで、とても感じのいい女性店員さん。
パンを買いに来た客、一人一人に自然と寄りそう感じで話しかけていました。

それでいて、さりげなーくパンのアピールをするのです。

私の滞在時間は、イートインして40分ほどだったと思います。
その間、幅広い年齢層の客を相手に繰り広げられたセールストークに、思わず聞き入ってしまいました。

あ、ただの盗み聞きなんですけどね。
こういうさりげないトークができる人に、私は憧れます。

にゃーこ

盗み聞き、やらしいにゃー。

 

まず、私への対応

店員さん「あ!すみません!!しぼり切らしちゃって・・・。うちのスタンプカード、お持ちですか?あ、持ってないです?
スタンプ3つおまけして押しときますーーー。おしぼりホントすみませんでした!!また是非来て下さいねーーー。」

その言い方が、自然で感じいいんですよ。
スタンプおまけしてくれるの?パン屋におしぼりは必須アイテムだけど、ま、自分のウエットティッシュ使うか・・・とあっさり了承。

もも

おまけって言われるとつい心を許してしまう。

 

ベビーカーを引いた若いママへの対応

赤ちゃん連れの、若いママもイートイン。自分が食べる分だけ買っていたのですが・・・。

店員さん「あら、カワイイですねー♡何ヶ月ですか?今日はママと一緒にお買い物かな?いいなぁーーー。カワイイねぇーーー♡
あ、うちのパンね、無添加で防腐剤も使っていないんですよー。離乳食にいいパンがあるから、あ、これオマケしときますねー。よかったら、また是非・・・。」

話し方が上手いのか、関西弁で優しい語り口。さりげないパンのアピールが、やらしくない。

 

中年の男性客への対応

持ち帰りでパンを買いに来た男性客へも、話しかけていました。

店員さん「今日の夜は雨降るみたいですよー。こんなに天気いいのに、天気予報ではそう言ってました。
雪にならんといいんですけどねー。また、よろしくお願いします!!」

え?雨降るの?なんかそれ、私が聞いてもいいい情報なんだけど。

 

お金が足りない高校生への対応

高校生の女の子が、1人で買いに来ました。多分電子マネーで支払いをしようとしたら・・・。

店員さん「あ、ごめんなさい。うち、現金のみなんです。・・・あ、お金足りない?
・・・お金ないんだったら・・・これ、オマケしとくで、また来てねー。お友達にも宣伝しといてやー。」

おぉ!なんと、オマケのパン代が広告宣伝費に!!いや、win-winの関係か?

にゃーこ

女子高生のクチコミってスゴそうにゃー。

・・・っと、すみません。店員さんの接客に聞き耳を立てていたせいで、写真を撮ることを忘れてしまい、
食べかけでお見苦しいですが、丹波産の黒豆もっちりパン(158円だったかな?)をいただきました。
パンも確かにおいしくて、品数も豊富でした。

客によって適した話題を振り分け、笑顔で親しみやすい接客をしつつ自然なセールストークをされていた女性店員さん。
パン屋さんでこのような接客を見たののは、初めてだったので驚きました。
きっと、また買いに行きますね!!

お店の情報

FeriE(フェリエ)南草津
クーズ コンセルボ
営業時間:7:00~20:30  モーニング、ランチあり。

The following two tabs change content below.
華平もも

華平もも

おっちょこちょいな、おひとりさま女子です。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
follow us in feedly