気ままなつぶやき

毎日愚痴しか言わない同僚に疲れたので、少し距離を置こうと決めました

疲れた女性

私は現在、派遣社員で事務職をしています。

今の職場は5月のGW明けにスタートして、ようやく3ヶ月が経ちました。

 

先月、他の部署へ同じ派遣社員から派遣が入ってきました。

彼女はとても明るい、笑顔の素敵な感じの良い人です。

 

ですが、話せば職場の愚痴しか出てこない。

 

まだ一ヶ月も経っていないし、慣れなくて心細いであろう・・・と、

お昼を一緒に食べたり、帰りにお茶したりしましたが、

話すことといえば職場の上司、先輩の悪口、会社への不満、そればかり。

 

家に帰ってからも長文の愚痴LINEが届き、休日にも続々と不満LINEがやってくる。

 

彼女の訴える会社の「おかしさ」は分からんでもないんです。

でもね、派遣社員が派遣先の会社に「おかしいですよ!!」なんて言う必要ないんです。

 

私はそこの会社の変な部分に合わせるのも仕事のうちだと思っているので、

彼女の会社への不満と上司、先輩社員の愚痴を聞くことに疲れてきてしまって。

 

どうにも合わなくて自分で対処できないのであれば、更新しないで他の仕事を探せばいいかと。

せっかくの休み時間に、人の愚痴を聞くのは疲れるよ。

2週間ほど付き合ってしまったけど、今日から愚痴の聞き役をやめました。

 

私が聞いたところで、なんの解決もしませんし。

 

入社したては色々なことが初めてなので、緊張するし、覚えることもたくさんあって

疲れるとは思うんです。私も三ヶ月たった今でも疲れます。

 

それでも、仕事はやるかやらないかで。

私は、まずは自分に与えられた仕事を確実にこなしたい、と思いながら働いています。

 

愚痴と不満は、聞く方も疲れる!!

自分も相手を疲れさせてしまわないように、気を付けろってことですね。

 

The following two tabs change content below.
プロフィール画像

はなひらもも

適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
ABOUT ME
プロフィール画像
はなひらもも
適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP