①子宮頸部腺癌(上皮内)〜健康診断で引っかかる〜

①子宮頸部腺癌(上皮内)〜健康診断で引っかかる〜

2019年11月28日、職場の健康診断を受けました。

基本検診に婦人科の項目はないのですが、市から補助の出るワンコイン検診をオプションで追加。

500円で気軽に受けられるので、つけておきましょう♪

そう、毎年気楽に受けていました。

検診が終わって1週間が経ったころ、検診センターの保健師さんから電話がありました。

保健師「婦人科検査の結果がよくなくて・・・AGCなんですよ。大きな病院で精密検査をしていたただきたいのですが・・・。」

私「え?AGCって何ですか?」

保健師「異形成細胞がみられるんですよ。なので、大きな病院へ紹介状書きますから精密検査を受けて下さい!!」

私「は?異形成?」(さっぱり分からず)

電話を切った後にネットで調べてみると…。

【AGCって何?】
子宮頸がん検査の結果が「要精密検査」だった方へ | 東京都の人間ドック・婦人科検診のイーク

うちは、父親は急性白血病、母親は胆管癌を患い闘病経験があるのですが、
検診結果が悪くて電話かかってくるこのパターンは本当に悪いんだろうな、と予想はつきました。

まさか私が、子宮頸がんの疑いとは。

その電話を受けたのは、仕事中。

あまりにも衝撃で、その後の仕事は上の空。

私、がんなのかな・・・。

怖いけど、まずは紹介された大学病院で精密検査を受けることに決めました。

 

つづく
子宮頸部腺癌(上皮内)〜大学病院を紹介され、受診する〜 | 気ままにhappyライフ

The following two tabs change content below.