「休眠ブログ」を復活させる講座を受けてから、毎日更新しています!

「休眠ブログ」を復活させる講座を受けてから、毎日更新しています!

7月28日、ものくろさん主催の「休眠ブログ」を復活させる講座に参加しました。

【名古屋】「休眠ブログ」復活させる講座に参加したよ!! | 気ままにhappyライフ

ブログを開設したのは2017年2月、更新が止まったのは2018年3月。

その後は数ヶ月おきに、ポツリ、ポツリと更新するだけになってしまい、そのまま休眠状態へ。

 

なぜ、休眠してしまったのか?

 

それは、自分が自分を許せなくなってしまったから。

傷つきたくなくて、動けなくなってしまったから。

 

人からどう思われるか?という、他者評価に怯える自分がいたんです。

 

こんなこと書いたら、アホみたい。(と、思われるかも?)

内容薄いし、語彙力ないし。(と、思われるかも?)

 

で、一体どこの誰にそう思われるの?

で、本当にそう思われるの?

で、なぜ、そう思われちゃいけないの?

 

いつも自分では気にもせずに生活していたけれど、

なにもブログに限ったことではなくて、仕事や人間関係も同じことで、

私は自分を守ることばかりしています。

 

動かなければ傷つくこともないので、自分だけの殻に閉じこもってしまう。

 

先日の、ものくろさんの「休眠ブログ」復活講座に参加して、

そんな心の深い部分への気付きを得ることができました。

 

あれから一週間が経ちましたが、その後、毎日ブログを更新できるようになりました。

ものくろさんには、本当にありがたいなーと、感謝してばかりです。

 

仕事でも、他社評価から怯えて自分の身を守ることばかりでしたが、

すこーーーしだけ、気持ちを緩めることができるようになったかな。

 

自分の心のクセはすぐには変えられるものではないから、気付いただけでも十分プラスになっているはず。

ブログを通じて、気付くことができてよかった!!

ブログやっていて、良かった!!

 

今日はそんな風に思った、心穏やかな一日でした。

 

※写真は、鼎泰豐(ディンタイフォン)の小籠包。

講座後の懇親会では、ものくろさんとブログ仲間4人が集まって、皆でおいしくいただきました。

 

The following two tabs change content below.