病気のこと

⑨子宮頸部腺癌〜2度目の手術は、単純子宮全摘術〜【入院1・2日目】

病院の朝食

2020年4月16日、子宮頸部腺がんが発覚してから2度目の入院です。
今回の入院目的は、子宮を全摘すること。
2月にやった円錐切除の時とは違って、今回は開腹手術なのでちょっと大変です。

 

2020年4月16日(木)14:00 入院

彼氏と一緒に病院入り。
新型コロナウイルスの影響で、身内の送迎以外の面会は当面のあいだ禁止されています。
そのため、大学病院の院内とは思えないほど静か。

15:00 下剤を2種類飲まされ、看護師さんにおへその掃除をされる

下剤は、錠剤2錠と200mlくらいの液体で、大腸内視鏡検査の時に飲むやつと同じでした。
液体の味は、少しとろみのあるポカリスエットに塩を加えたような感じ。
それがまぁ、驚くほどまずくて鳥肌立った!!なんなんだ、この味は。

16:00 主治医の先生が病室へ来る
18:00 夕食なんだけど、麻酔科の先生が病室へ来る

前回の円錐切除の時にも書いたけど、主治医の先生がかわいくて美人なんですぅ♡(だから何?って話でしょうか)

19:00(〜翌朝まで) 下剤が効き始めてトイレに通い詰める
ベット⇔トイレ間を一体どれだけ往復したのだろうか。
だからと言って、ずっとトイレでスタンバっているのもアレだし。
トイレ通いで疲労困憊。とほほ。

22:00 お腹もすいてきてローソンのバウムクーヘンをペロリと食べる
ローソンウチカフェスイーツ 生バウムクーヘンBAUM
昔からバウムクーヘン大好きなんです。
生っていうネーミングだけあって、確かにしっとりしていて美味しいわ。

4月17日(金)深夜0:30 手術前夜、すべての飲食はここまで

手術開始は朝8:30。
おにぎりやパンなどの軽食は2:30まで、飲み物は朝6:30までOKとのこと。

朝6:00 看護師さんに起こされ、浣腸される
昨日昼間に飲んだ2種類の下剤の余韻があるにも関わらず、追い打ちかけられてしぼり出す。(←この表現で正しいのか?)

7:00 シャワーを浴びて洗髪し、手術用の服に着替える
病院から準備された着圧ソックスも履いて、装いは準備OK。
心の準備は全然整わず、そわそわしながら病室へ戻ると彼氏が来てくれていた。ありがとう、本当に。

でも、彼氏の顔を見た途端、一気に緊張が高まった!!うぅ、恐いよーーーーー。

8:20 看護師さんが車椅子で迎えに来た

さあ、いよいよ手術室へ出発ーーーーー!!

つづく

⑩子宮頸部腺癌〜いよいよ2度目の手術!〜【手術当日】 | 気ままにhappyライフ

The following two tabs change content below.
はなひらもも

はなひらもも

適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
ABOUT ME
はなひらもも
はなひらもも
適応力あり、計画性のないアラフォーです。食べ歩き、写真を撮ること、ねこ、お笑いが好き。 詳しいプロフィールはこちら
PAGE TOP